ちょうど自由時間ができたので晴れる屋さんに。
確定でスイス5戦を楽しめる「Let’s 5 レガシー DX」に参加してきました。
グリクシス忍者はデッキが強いとは思いますが、乗り手がイマイチまだ慣れていないこともあるので、ANTで参加。ANTが板。
以下、各対戦の振り返り。
(最近、試合内容を覚えていないことが多くて困る…)
※略語説明
DR:暗黒の儀式
CR:陰謀団の儀式
LED:ライオンの瞳のダイアモンド
IT:冥府の教示者
PiF:炎の中の過去
Ad:むかつき
ToA:苦悶の触手
EtW:巣穴からの総出
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■1戦目 UBデスシャドウ ○○
Game1 先手
相手が1t目から《通りの悪霊/Street Wraith》を3回サイクリング、フェッチからショックインしてきたのでUBデスシャドウと判断。
カウンターが結構入っているデッキのハズなので、慎重に攻めていくプラン。
相手の場にクロックがなかなか出てこなかったので、コンボパーツとハンデスを溜めこんで、前方確認しつつPiFルートで勝ち。
Game2 後手
In:EtW1
Out:Ad1
「沼、ペタル2、EtW、DR、CR、強迫」でキープ。
ゴブリンストームでオールインするプラン。
相手1t目は通りの悪霊を1回サイクリング、フェッチ置いて終わり。
こちら1t目、沼からの強迫は青マナを出してからの《目くらまし/Daze》でカウンターされる。
そのまま第2メインに入り、青マナを消してから「ペタル→DR→CR→ペタル→EtW」のストーム6のEtWを決めて勝ち。
UBデスシャドウは早めにデルバーが出てこない限りは結構楽?
ハンデスを引き込めない場合は、どのようにカウンターを引き出すかが難しそう。
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■2戦目 奇跡 ○○
Game1 後手
1t目のハンデスで《相殺/Counterbalance》を落とすことに成功。
相手の手札にカウンターが無かったので、2t目にPiFルートを決めて勝ち。
Game2 後手
In:EtW1、突然の衰微2、ザンティッドの大群1
Out:CR1、ペタル1、定業2
キープした初手は忘れましたが、EtWがあったので早めにゴブリンストームで勝つプラン。
相手2t目に相殺を設置。苦しい戦いになりそうな予感。
こちら3t目にダメ元で強迫をキャストするも相殺をすり抜ける。
強迫解決前に相手が《外科的摘出/Surgical Extraction 》でこちらのハンドを確認。そのまま強迫が通る。
そのまま「ペタル→DR→EtW」のストーム5を決めて勝ち。
相殺設置後のドロソに恵まれていなかった模様。
奇跡戦は苦手意識がありましたが、今回の勝ちをきっかけに少しずつ払拭していきたい。
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■3戦目 ゴブリン ×○○
Game1 後手
1マリ。
相手1t目に《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》、2t目に《巣穴の煽動者/Warren Instigator》と順調に展開。
こちら囲いで抵抗しようにも並ぶ速度に追いつけず負け。
ゴブリンのブンはヤバい。
Game2 先手
In:EtW1、蒸気の連鎖2、残響する真実2、ハーキルの召還術2
Out:強迫4、闇への請願1、PiF1、定業1
相手1マリ。
キープした初手は忘れましたが、EtWがあったので早めにゴブリンストームで勝つプラン。(本日2度目)
相手1t目は《リシャーダの港/Rishadan Port》から《霊気の薬瓶/Aether Vial》。色が出ていない、かつ速度が遅い流れ。
こちら1t目ドローでPiF、手札の内容からPiFルートも決められそうと考えるも、相手2t目の《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》でプランが打ち砕かれる。
やむを得ず3t目にストーム4のEtW。10体のゴブリンで殴りきって勝ち。
オールインのEtWではなく、手札にドロソが残った状態だったので、安心度は普段よりあった。
Game3 後手
サイド変わらず。
相手2マリ。
相手1t目にラッキー、そこから《ゴブリンのクレーター掘り》が飛び出してくるも爆発力に欠ける。
LED+ITが揃ったので、早めのターンにEtWを決めて勝ち。
相手のドロー運に助けられた部分があったと思います。
…とはいえ、サイド後はクリーチャーの数が相当減るらしいので、速度的には全然間に合わせるのが可能だと思いました。
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■4戦目 グリクシスコントロール ××
Game1 後手
1マリ。
早期ぶっぱできそうな初手キープするも、相手1t目に《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》される。
相手2t目に《悪意の大梟/Baleful Strix》着地。グリコンかな。
こちら2t目ドローで囲いゲットしたのでそのままキャスト。相手ハンド「土地2、ブレスト、梟、ジェイス」でジェイス落とす。
その後も相手のハンデスで手札を攻められ、チクチクと攻撃される。望みはPiFのみ。
ラストターンでPiFを引き込むも、マナ加速を綺麗にカウンターされて負け。
Game2 先手
In:EtW1、狼狽の嵐2
Out:ペタル1、CR1、定業1
1マリ。
「デルタ、ブレスト、強迫、DR2、CR」といったハンデス、マナ加速が十分な初手をキープ。
こちら1t目にデルタ設置。土地割られたら困るので相手エンド時に「島→ブレスト」と動く。
3枚に土地は無く、かろうじてブレストを発見。そこから再度ブレストするも土地無し。所謂ブレストロックに入る。
そこからチクチクと攻撃されるも、引いてくる土地は「島」と「ボルカ」で黒マナが出ずに負け。
Game2の「デルタ→島」が圧倒的ミス。
相手がグリコンとわかっているのであれば、不毛のケアはしなくて良いので、アンシー持ってくるべき。
一人回しをし過ぎて、「最初は基本土地を持ってくる」といった手なりプレイをしてしまっていたことに反省。
最近上振れ成績が多かったので、ここで一度自分を戒める。
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■5戦目 URデルバー(TJさん) ×○○
Game1 後手
相手1t目に《プテラマンダー/Pteramander》が着地。
「1点なら痛くない」と高を括っていましたが、こちらのカードを上手く捌かれて、気が付いたら順応されてそのまま負け。
Game2 先手
In:EtW1、突然の衰微2
Out:Ad1、定業1、島1
キープした初手は忘れましたが、EtWがあったので早めにゴブリンストームで勝つプラン。(本日3度目)
1t目にストーム4のEtW。10体のゴブリンで殴りきって勝ち。
Game3 後手
サイド変わらず。
相手早いターンにデルバーが着地。さらに《舞台照らし/Light Up the Stage》でアド取られる。
こちらはハンデス多めのキープをしていたので、毎ターンハンデスを仕掛けていく。
最終的に相手の手札が枯渇した状態で、ラストターンを迎え、ギリギリのマナでPiFルートを決めて勝ち。
プテラマンダー、舞台照らしと、新しいカードが入っていて面白そう。丸い。
ただ、どうしてもデルバーというカードが好きになれないので、やっぱり使わない。(’A’ )
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≪まとめ≫
・惜しくも(?)5-0ならず。
・相手のデッキを考慮してフェッチも切るカードを決める。手なりはダメ。
・相手の手札、表情、仕草をもっと見てプレイするのを意識する。
これまでKMCのスイス7戦、平日大会のスイス3戦というものしかやったことがなかったので、スイス5戦は非常にちょうど良い印象に思いました。
ちょいちょい開催されているようなので、またタイミング合えば出たいと思います。
対戦してくださった方々、ありがとうございました。
確定でスイス5戦を楽しめる「Let’s 5 レガシー DX」に参加してきました。
グリクシス忍者はデッキが強いとは思いますが、乗り手がイマイチまだ慣れていないこともあるので、ANTで参加。ANTが板。
【大会概要】
晴れる屋大阪店 Let’s 5 レガシー DX
フォーマット:レガシー
参加人数:22名
→スイスドロー5戦、SE無し
【使用デッキ】
ANT(フリー枠:2nd PiF、4th Duress)
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/229364/show/
【結果】
1戦目 UBデスシャドウ ○○
2戦目 奇跡 ○○
3戦目 ゴブリン ×○○
4戦目 グリクシスコントロール ××
5戦目 URデルバー(TJさん) ×○○
4-1フィニッシュ
以下、各対戦の振り返り。
(最近、試合内容を覚えていないことが多くて困る…)
※略語説明
DR:暗黒の儀式
CR:陰謀団の儀式
LED:ライオンの瞳のダイアモンド
IT:冥府の教示者
PiF:炎の中の過去
Ad:むかつき
ToA:苦悶の触手
EtW:巣穴からの総出
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■1戦目 UBデスシャドウ ○○
Game1 先手
相手が1t目から《通りの悪霊/Street Wraith》を3回サイクリング、フェッチからショックインしてきたのでUBデスシャドウと判断。
カウンターが結構入っているデッキのハズなので、慎重に攻めていくプラン。
相手の場にクロックがなかなか出てこなかったので、コンボパーツとハンデスを溜めこんで、前方確認しつつPiFルートで勝ち。
Game2 後手
In:EtW1
Out:Ad1
「沼、ペタル2、EtW、DR、CR、強迫」でキープ。
ゴブリンストームでオールインするプラン。
相手1t目は通りの悪霊を1回サイクリング、フェッチ置いて終わり。
こちら1t目、沼からの強迫は青マナを出してからの《目くらまし/Daze》でカウンターされる。
そのまま第2メインに入り、青マナを消してから「ペタル→DR→CR→ペタル→EtW」のストーム6のEtWを決めて勝ち。
UBデスシャドウは早めにデルバーが出てこない限りは結構楽?
ハンデスを引き込めない場合は、どのようにカウンターを引き出すかが難しそう。
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■2戦目 奇跡 ○○
Game1 後手
1t目のハンデスで《相殺/Counterbalance》を落とすことに成功。
相手の手札にカウンターが無かったので、2t目にPiFルートを決めて勝ち。
Game2 後手
In:EtW1、突然の衰微2、ザンティッドの大群1
Out:CR1、ペタル1、定業2
キープした初手は忘れましたが、EtWがあったので早めにゴブリンストームで勝つプラン。
相手2t目に相殺を設置。苦しい戦いになりそうな予感。
こちら3t目にダメ元で強迫をキャストするも相殺をすり抜ける。
強迫解決前に相手が《外科的摘出/Surgical Extraction 》でこちらのハンドを確認。そのまま強迫が通る。
そのまま「ペタル→DR→EtW」のストーム5を決めて勝ち。
相殺設置後のドロソに恵まれていなかった模様。
奇跡戦は苦手意識がありましたが、今回の勝ちをきっかけに少しずつ払拭していきたい。
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■3戦目 ゴブリン ×○○
Game1 後手
1マリ。
相手1t目に《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》、2t目に《巣穴の煽動者/Warren Instigator》と順調に展開。
こちら囲いで抵抗しようにも並ぶ速度に追いつけず負け。
ゴブリンのブンはヤバい。
Game2 先手
In:EtW1、蒸気の連鎖2、残響する真実2、ハーキルの召還術2
Out:強迫4、闇への請願1、PiF1、定業1
相手1マリ。
キープした初手は忘れましたが、EtWがあったので早めにゴブリンストームで勝つプラン。(本日2度目)
相手1t目は《リシャーダの港/Rishadan Port》から《霊気の薬瓶/Aether Vial》。色が出ていない、かつ速度が遅い流れ。
こちら1t目ドローでPiF、手札の内容からPiFルートも決められそうと考えるも、相手2t目の《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》でプランが打ち砕かれる。
やむを得ず3t目にストーム4のEtW。10体のゴブリンで殴りきって勝ち。
オールインのEtWではなく、手札にドロソが残った状態だったので、安心度は普段よりあった。
Game3 後手
サイド変わらず。
相手2マリ。
相手1t目にラッキー、そこから《ゴブリンのクレーター掘り》が飛び出してくるも爆発力に欠ける。
LED+ITが揃ったので、早めのターンにEtWを決めて勝ち。
相手のドロー運に助けられた部分があったと思います。
…とはいえ、サイド後はクリーチャーの数が相当減るらしいので、速度的には全然間に合わせるのが可能だと思いました。
-----
■4戦目 グリクシスコントロール ××
Game1 後手
1マリ。
早期ぶっぱできそうな初手キープするも、相手1t目に《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》される。
相手2t目に《悪意の大梟/Baleful Strix》着地。グリコンかな。
こちら2t目ドローで囲いゲットしたのでそのままキャスト。相手ハンド「土地2、ブレスト、梟、ジェイス」でジェイス落とす。
その後も相手のハンデスで手札を攻められ、チクチクと攻撃される。望みはPiFのみ。
ラストターンでPiFを引き込むも、マナ加速を綺麗にカウンターされて負け。
Game2 先手
In:EtW1、狼狽の嵐2
Out:ペタル1、CR1、定業1
1マリ。
「デルタ、ブレスト、強迫、DR2、CR」といったハンデス、マナ加速が十分な初手をキープ。
こちら1t目にデルタ設置。土地割られたら困るので相手エンド時に「島→ブレスト」と動く。
3枚に土地は無く、かろうじてブレストを発見。そこから再度ブレストするも土地無し。所謂ブレストロックに入る。
そこからチクチクと攻撃されるも、引いてくる土地は「島」と「ボルカ」で黒マナが出ずに負け。
Game2の「デルタ→島」が圧倒的ミス。
相手がグリコンとわかっているのであれば、不毛のケアはしなくて良いので、アンシー持ってくるべき。
一人回しをし過ぎて、「最初は基本土地を持ってくる」といった手なりプレイをしてしまっていたことに反省。
最近上振れ成績が多かったので、ここで一度自分を戒める。
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■5戦目 URデルバー(TJさん) ×○○
Game1 後手
相手1t目に《プテラマンダー/Pteramander》が着地。
「1点なら痛くない」と高を括っていましたが、こちらのカードを上手く捌かれて、気が付いたら順応されてそのまま負け。
Game2 先手
In:EtW1、突然の衰微2
Out:Ad1、定業1、島1
キープした初手は忘れましたが、EtWがあったので早めにゴブリンストームで勝つプラン。(本日3度目)
1t目にストーム4のEtW。10体のゴブリンで殴りきって勝ち。
Game3 後手
サイド変わらず。
相手早いターンにデルバーが着地。さらに《舞台照らし/Light Up the Stage》でアド取られる。
こちらはハンデス多めのキープをしていたので、毎ターンハンデスを仕掛けていく。
最終的に相手の手札が枯渇した状態で、ラストターンを迎え、ギリギリのマナでPiFルートを決めて勝ち。
プテラマンダー、舞台照らしと、新しいカードが入っていて面白そう。丸い。
ただ、どうしてもデルバーというカードが好きになれないので、やっぱり使わない。(’A’ )
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≪まとめ≫
・惜しくも(?)5-0ならず。
・相手のデッキを考慮してフェッチも切るカードを決める。手なりはダメ。
・相手の手札、表情、仕草をもっと見てプレイするのを意識する。
これまでKMCのスイス7戦、平日大会のスイス3戦というものしかやったことがなかったので、スイス5戦は非常にちょうど良い印象に思いました。
ちょいちょい開催されているようなので、またタイミング合えば出たいと思います。
対戦してくださった方々、ありがとうございました。
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