先週に引き続き月曜日の晴れレに参加。
ギリギリまでANT使おうかと思っていましたが、新しく組んだグリクシス忍者を回してみることにしました。
以下、各対戦の振り返り。
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■1戦目 奇跡(AK入り) ○×○
Game1 後手
島→沼→梟という動きから、相手がこちらをグリコンと認識。
3t目に突然現れる《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》に相手困惑。
そのまま忍者によるアド差でゲームを有利に進めて勝ち。
Game2 後手
サイド入れ替えの内容忘れました…。
REB、赤ブラ、ヒムとかを入れた気がする。
相手3t目のBtBをwillで捌くも、4t目willをサージカル→《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》が着地。
その後、ギデオンをコラコマ2枚で落とそうとするも、欲張って相手ターンのドロー後にキャストしたら、SCMトップされてて墓地のカウンターをFBされて、そのままギデオン落とせずに負け。
落とせるタイミングで確実に落とすのも大事。
Game3 先手
サイドから《戦慄掘り/Dreadbore》を入れる。
Game2と同様、ギデオンが着地し、トークンが展開されるが、戦慄掘りで何とか対処。
その後はトークンと忍者が睨み合う状態になりつつも、こちらの方が除去多いので、トークンを除去し、忍者でアド稼いで勝ち。
奇跡戦は忍者が生き残ればアド差で勝てる。
焦らずじっくり攻めるのが大事。
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■2戦目 奇跡(AK入り) ×○○
Game1 先手
まさかの2連続奇跡。(’A’ )
こちらが忍者デッキとバレている状態だったので、クリーチャーが軒並み《剣を鍬に/Swords to Plowshares》されていく。
こちらがアドを取りきれない状態で、相手の場にSCMや《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》が並び、BtBや《相殺/Counterbalance》まで設置されたタイミングで投了。
Game2 先手
1戦目と同様、REB、赤ブラ、ヒムとかを入れた。
1t目にハンデスで相手ハンドを確認すると、2枚の《僧院の導師/Monastery Mentor》があって焦る。
とりあえず1枚は落とせたものの、もう1枚は無事に着地され、こちらのライフを奪っていく。
コラコマ→SCM回収→コラコマFBというバグムーブで盤面取り返し、その後忍者が走り抜けて勝ち。
Game3 後手
忍術元になるクリーチャーが農場送りにされていく中、《虎の影、百合子/Yuriko, the Tiger’s Shadow》を素出し。
そのまま百合子さんが走り抜けて勝ち。
やはり忍者が生き残ればアド差で勝てる。
相手さんのデッキがデュアラン以外Foilだったのが震えた。
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■3戦目 青白石鍛冶(ヴァンクリーフさん) ○○
Game1 後手
相手が土地事故している中、こちら忍者を展開してそのまま勝ち。
相手2t目のSFMをしっかり対処できたのが強かった。
Game2 後手
奇跡とほぼ同じで、REB、赤ブラ、ヒムとかを入れた。(衰微、戦慄掘りを入れ忘れ…)
石鍛冶と装備品が着地するも、トップでコラコマを引き当てて解決。
いい気分になっていたら、ギデオンに着地されてしまったので、《呪文探求者/Spellseeker》で戦慄掘りをサーチしようとするも、サイドから入れ忘れておりあたふた…。泣く泣く稲妻+αでギデオンを落とす。(’A’ )
そこから相手が上手く展開できず、その間に忍者が走り抜けて勝ち。
石鍛冶デッキにはコラコマのお陰で有利付いているイメージ。
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≪まとめ≫
・2週連続の3-0!!
・忍者を生き残らせるのが重要なデッキ。
・百合子さんの有能さは知っていましたが、深刻くんもしっかり有能だった。
・エンチャントに触れる手段に乏しいので、苦花1枚で負けそう?
このまま調子が良さげだったら、ANTと忍者でしばらく遊ぼうかな?
対戦してくださった方々、ありがとうございました。
ギリギリまでANT使おうかと思っていましたが、新しく組んだグリクシス忍者を回してみることにしました。
【大会概要】
晴れる屋大阪サービスイベント20時の部
フォーマット:レガシー
参加人数:6名
→スイスドロー3戦、SE無し
【使用デッキ】
グリクシス忍者
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/229267/show/
【結果】
1戦目 奇跡(AK入り) ○×○
2戦目 奇跡(AK入り) ×○○
3戦目 青白石鍛冶(ヴァンクリーフさん) ○○
3-0フィニッシュ
以下、各対戦の振り返り。
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■1戦目 奇跡(AK入り) ○×○
Game1 後手
島→沼→梟という動きから、相手がこちらをグリコンと認識。
3t目に突然現れる《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》に相手困惑。
そのまま忍者によるアド差でゲームを有利に進めて勝ち。
Game2 後手
サイド入れ替えの内容忘れました…。
REB、赤ブラ、ヒムとかを入れた気がする。
相手3t目のBtBをwillで捌くも、4t目willをサージカル→《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》が着地。
その後、ギデオンをコラコマ2枚で落とそうとするも、欲張って相手ターンのドロー後にキャストしたら、SCMトップされてて墓地のカウンターをFBされて、そのままギデオン落とせずに負け。
落とせるタイミングで確実に落とすのも大事。
Game3 先手
サイドから《戦慄掘り/Dreadbore》を入れる。
Game2と同様、ギデオンが着地し、トークンが展開されるが、戦慄掘りで何とか対処。
その後はトークンと忍者が睨み合う状態になりつつも、こちらの方が除去多いので、トークンを除去し、忍者でアド稼いで勝ち。
奇跡戦は忍者が生き残ればアド差で勝てる。
焦らずじっくり攻めるのが大事。
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■2戦目 奇跡(AK入り) ×○○
Game1 先手
まさかの2連続奇跡。(’A’ )
こちらが忍者デッキとバレている状態だったので、クリーチャーが軒並み《剣を鍬に/Swords to Plowshares》されていく。
こちらがアドを取りきれない状態で、相手の場にSCMや《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》が並び、BtBや《相殺/Counterbalance》まで設置されたタイミングで投了。
Game2 先手
1戦目と同様、REB、赤ブラ、ヒムとかを入れた。
1t目にハンデスで相手ハンドを確認すると、2枚の《僧院の導師/Monastery Mentor》があって焦る。
とりあえず1枚は落とせたものの、もう1枚は無事に着地され、こちらのライフを奪っていく。
コラコマ→SCM回収→コラコマFBというバグムーブで盤面取り返し、その後忍者が走り抜けて勝ち。
Game3 後手
忍術元になるクリーチャーが農場送りにされていく中、《虎の影、百合子/Yuriko, the Tiger’s Shadow》を素出し。
そのまま百合子さんが走り抜けて勝ち。
やはり忍者が生き残ればアド差で勝てる。
相手さんのデッキがデュアラン以外Foilだったのが震えた。
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■3戦目 青白石鍛冶(ヴァンクリーフさん) ○○
Game1 後手
相手が土地事故している中、こちら忍者を展開してそのまま勝ち。
相手2t目のSFMをしっかり対処できたのが強かった。
Game2 後手
奇跡とほぼ同じで、REB、赤ブラ、ヒムとかを入れた。(衰微、戦慄掘りを入れ忘れ…)
石鍛冶と装備品が着地するも、トップでコラコマを引き当てて解決。
いい気分になっていたら、ギデオンに着地されてしまったので、《呪文探求者/Spellseeker》で戦慄掘りをサーチしようとするも、サイドから入れ忘れておりあたふた…。泣く泣く稲妻+αでギデオンを落とす。(’A’ )
そこから相手が上手く展開できず、その間に忍者が走り抜けて勝ち。
石鍛冶デッキにはコラコマのお陰で有利付いているイメージ。
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≪まとめ≫
・2週連続の3-0!!
・忍者を生き残らせるのが重要なデッキ。
・百合子さんの有能さは知っていましたが、深刻くんもしっかり有能だった。
・エンチャントに触れる手段に乏しいので、苦花1枚で負けそう?
このまま調子が良さげだったら、ANTと忍者でしばらく遊ぼうかな?
対戦してくださった方々、ありがとうございました。
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