久々に平日大会。
月曜日は参加費無料なので気軽に参加できていいですね。
以下、各対戦の振り返り。
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■1戦目 土地単(しんちゃん) ○○
Game1 先手
まさかの身内対決。
お互いに手の内を知っている状態なので慎重なプレイを心掛ける。
相手が緑マナをずっと立ててターンを返すので「輪作→ボジューカ」をされても大丈夫なように動く。
具体的には、スレッショルド達成状態で強迫を撃ち、対応して輪作を撃たれたら、そこに対応してCRでマナ加速。そこからTutorチェインして勝ち。
Game2 先手
In:蒸気の連鎖2、残響する真実2、ハーキルの召還術2、突然の衰微1
Out:思考囲い4、闇への請願1、PiF1、定業1
幽霊街で基本土地ハメプランをとられるも、ロームが回りきる前にAdキャストして勝ち。
基本的には有利マッチ。
Game1にあるような「輪作→ボジューカ」をケアすれば、最速マリッドレイジをされなければいけるイメージ。
Game2みたいに基本土地ハメプランをとられそうになったら、デュアラン持ってくるのがいいのかな…?
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■2戦目 青白石鍛冶 ○○
Game1 先手
1マリ。
1t目に強迫で相手ハンド「土地2、BtB、ジェイス、ネメシス、SCM、石鍛冶」でBtBを落とす。
2t目にパーツ揃ったので仕掛ける。DR→DR→LED→ITといこうとした際にLEDをトップされていたwillでカウンターされる。(絶望)
手札がITのみになってしまったので、浮いたマナでPiFをサーチ。LEDをトップしたら望みがある状態にする。
そこから相手が石鍛冶、バタスカ、BtBと展開するも、こちら念願のLEDゲット。そのままぶっぱして勝ち。PiF強い。
諦めない心が大事。
Game2 後手
In:突然の衰微2
Out:CR1、ペタル1
「ボルカ、ペタル、LED、強迫、囲い、思案、ブレスト」みたいな手札でキープ。
1t目にペタル温存して強迫を撃たなかったら、相手2t目に相殺設置される。(相殺がサイドインされるのわかっているので、撃たなかったのはミス)
そこから囲いや追加の強迫で妨害しつつパーツが集まるのを待つ。
パーツが集まったところで打ち消されて良いカードで相殺トップを確認しつつ、コンボスタートして勝ち。
相手ブレスト引き込めずでトップ操作できていなかったのがデカかった。
Game1はLEDではなく、ITをカウンターされていたら詰んでいた気がする。
相手から見たときに何がマスカンに思うかを考えながらプレイしなきゃなと。
Game2はナチュラル相殺が少なかったため、アド取らせずにパーツを集められたのが助かった。
総じて、この対戦は上振れだったかなと。
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■3戦目 エルドラージストンピィ ○○
Game1 後手
相手1t目にウギンの目からX=2の果てしなきものを2体展開。
こちら1t目に囲いで相手ハンド「寺院、魂洞、難題、CotV」で難題を落とす。(確実に出されるものを落としておく)
相手2t目は何もなし。こちら2t目に追加の囲いでCotVを落とす。
相手3t目も動かず…とはいえ、こちらのライフは8。
3t目にやむを得ずライフ8でAdチャレンジ。ライフこそ少ないものの、浮きマナは「黒3、青3」だったので、そこからドロソが上手く繋がって、ギリギリToAで勝利。
諦めない心が大事。(本日2回目)
Game2 後手
In:蒸気の連鎖2、残響する真実2、ハーキルの召還術2、EtW1
Out:強迫4、闇への請願1、PiF1、定業1
「ペタル、LED、思案、定業、ToA、DR、CR」でキープ。
相手1t目に猿人使って遠眼鏡→「デルタ」を指定。(LED、ペタルは指定できないのを失念していた模様)
こちら1t目ドローでITをゲット。
ペタルから黒マナ出す(黒1、ストーム1、解決後墓地1)
↓
DRキャスト(黒3、ストーム2、解決後墓地2)
↓
CRキャスト(黒4、ストーム3、解決後墓地3)
↓
LED設置(黒4、ストーム4、解決後墓地3)
↓
ITキャスト(黒2、ストーム5、墓地3)
↓
優先権渡さずにLED起動(赤3、黒2、ストーム5、解決後墓地7)
↓
IT解決でPiFサーチ(赤3、黒2、ストーム5、解決後墓地8)
↓
PiFキャスト(黒1、ストーム6、解決後墓地9)
↓
DRをFBキャスト(黒3、ストーム7、解決後墓地8)
↓
CRをFBキャスト(黒6、ストーム8、解決後墓地7)
↓
ITをFBキャストでDRサーチ(黒4、ストーム9)
↓
ToAをFBキャスト(ストーム9)
で1ターンキルを達成!!(’A’*)
上振れ上振れなムーブでした。
Game2のマナ的にギリギリなルートを見つけて走り出せたのは慣れてきた感出てきたかな。
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≪まとめ≫
・初めての3-0!!
・上振れてるときのANTは最強と聞いたことがあるが、本当に凄いと思う。
・個人的に今の構成がかなりしっくりきているので、このまま練習を積んでいこう。
もっともっと平日大会にも出て練習したいなと。
対戦してくださった方々、ありがとうございました。
月曜日は参加費無料なので気軽に参加できていいですね。
【大会概要】
晴れる屋大阪サービスイベント20時の部
フォーマット:レガシー
参加人数:12名
→スイスドロー3戦、SE無し
【使用デッキ】
ANT(フリー枠:2nd PiF、4th 強迫)
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/229364/show/
【結果】
1戦目 土地単(しんちゃん) ○○
2戦目 青白石鍛冶 ○○
3戦目 エルドラージストンピィ ○○
3-0フィニッシュ
以下、各対戦の振り返り。
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■1戦目 土地単(しんちゃん) ○○
Game1 先手
まさかの身内対決。
お互いに手の内を知っている状態なので慎重なプレイを心掛ける。
相手が緑マナをずっと立ててターンを返すので「輪作→ボジューカ」をされても大丈夫なように動く。
具体的には、スレッショルド達成状態で強迫を撃ち、対応して輪作を撃たれたら、そこに対応してCRでマナ加速。そこからTutorチェインして勝ち。
Game2 先手
In:蒸気の連鎖2、残響する真実2、ハーキルの召還術2、突然の衰微1
Out:思考囲い4、闇への請願1、PiF1、定業1
幽霊街で基本土地ハメプランをとられるも、ロームが回りきる前にAdキャストして勝ち。
基本的には有利マッチ。
Game1にあるような「輪作→ボジューカ」をケアすれば、最速マリッドレイジをされなければいけるイメージ。
Game2みたいに基本土地ハメプランをとられそうになったら、デュアラン持ってくるのがいいのかな…?
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■2戦目 青白石鍛冶 ○○
Game1 先手
1マリ。
1t目に強迫で相手ハンド「土地2、BtB、ジェイス、ネメシス、SCM、石鍛冶」でBtBを落とす。
2t目にパーツ揃ったので仕掛ける。DR→DR→LED→ITといこうとした際にLEDをトップされていたwillでカウンターされる。(絶望)
手札がITのみになってしまったので、浮いたマナでPiFをサーチ。LEDをトップしたら望みがある状態にする。
そこから相手が石鍛冶、バタスカ、BtBと展開するも、こちら念願のLEDゲット。そのままぶっぱして勝ち。PiF強い。
諦めない心が大事。
Game2 後手
In:突然の衰微2
Out:CR1、ペタル1
「ボルカ、ペタル、LED、強迫、囲い、思案、ブレスト」みたいな手札でキープ。
1t目にペタル温存して強迫を撃たなかったら、相手2t目に相殺設置される。(相殺がサイドインされるのわかっているので、撃たなかったのはミス)
そこから囲いや追加の強迫で妨害しつつパーツが集まるのを待つ。
パーツが集まったところで打ち消されて良いカードで相殺トップを確認しつつ、コンボスタートして勝ち。
相手ブレスト引き込めずでトップ操作できていなかったのがデカかった。
Game1はLEDではなく、ITをカウンターされていたら詰んでいた気がする。
相手から見たときに何がマスカンに思うかを考えながらプレイしなきゃなと。
Game2はナチュラル相殺が少なかったため、アド取らせずにパーツを集められたのが助かった。
総じて、この対戦は上振れだったかなと。
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■3戦目 エルドラージストンピィ ○○
Game1 後手
相手1t目にウギンの目からX=2の果てしなきものを2体展開。
こちら1t目に囲いで相手ハンド「寺院、魂洞、難題、CotV」で難題を落とす。(確実に出されるものを落としておく)
相手2t目は何もなし。こちら2t目に追加の囲いでCotVを落とす。
相手3t目も動かず…とはいえ、こちらのライフは8。
3t目にやむを得ずライフ8でAdチャレンジ。ライフこそ少ないものの、浮きマナは「黒3、青3」だったので、そこからドロソが上手く繋がって、ギリギリToAで勝利。
諦めない心が大事。(本日2回目)
Game2 後手
In:蒸気の連鎖2、残響する真実2、ハーキルの召還術2、EtW1
Out:強迫4、闇への請願1、PiF1、定業1
「ペタル、LED、思案、定業、ToA、DR、CR」でキープ。
相手1t目に猿人使って遠眼鏡→「デルタ」を指定。(LED、ペタルは指定できないのを失念していた模様)
こちら1t目ドローでITをゲット。
ペタルから黒マナ出す(黒1、ストーム1、解決後墓地1)
↓
DRキャスト(黒3、ストーム2、解決後墓地2)
↓
CRキャスト(黒4、ストーム3、解決後墓地3)
↓
LED設置(黒4、ストーム4、解決後墓地3)
↓
ITキャスト(黒2、ストーム5、墓地3)
↓
優先権渡さずにLED起動(赤3、黒2、ストーム5、解決後墓地7)
↓
IT解決でPiFサーチ(赤3、黒2、ストーム5、解決後墓地8)
↓
PiFキャスト(黒1、ストーム6、解決後墓地9)
↓
DRをFBキャスト(黒3、ストーム7、解決後墓地8)
↓
CRをFBキャスト(黒6、ストーム8、解決後墓地7)
↓
ITをFBキャストでDRサーチ(黒4、ストーム9)
↓
ToAをFBキャスト(ストーム9)
で1ターンキルを達成!!(’A’*)
上振れ上振れなムーブでした。
Game2のマナ的にギリギリなルートを見つけて走り出せたのは慣れてきた感出てきたかな。
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≪まとめ≫
・初めての3-0!!
・上振れてるときのANTは最強と聞いたことがあるが、本当に凄いと思う。
・個人的に今の構成がかなりしっくりきているので、このまま練習を積んでいこう。
もっともっと平日大会にも出て練習したいなと。
対戦してくださった方々、ありがとうございました。
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